アジア写真帳>アジア写真帳(中国)>「現代中国小説勝手格付」
総合評価 |
ビジネスマンの目で、次の5区分で評価しています。
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項目評価 |
次の6つの視点から5段階評価
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今、中国では貧富の拡大、土地の高騰、住宅問題、官僚の汚職、不倫・愛人問題、ローン地獄など、日本が10年以上かけて経験した時代を一度に通過し、社会にひずみが出てきています。そうした現代の上海に住む男女4人を中心とした物語で、北京でTVドラマ化され大人気を博したものの、あまりにも現実を描いているためか、上海では途中打ち切り、その他の都市では放映されなくなってしまいました。 今の中国社会の根深い問題が分かる問題作です。 |
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時代は20世紀後半、中国の大躍進や文化大革命といった大きな社会変化のなかで、貧しい一家を支えるため、売血で金を稼ぎながら家族の平和を実現していく余華の傑作。 登場する人物が個性豊かに描かれており、たくましさ、優しさ、愛情や憎しみ、そしてこの時代の中国庶民の価値観や道徳観が赤裸々に描かれている。緊張感のある時代の涙なくしては聞けないような話なのだが、主人公やその妻の性格や行動のユーモラスさに思わず笑いがこぼれてしまう。 |
作者 | 作品名 | 出版社 | 初版 | 総合 評価 |
項 目 評 価 | 備 考 | |||||
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文学 度 |
政治 度 |
ビジネス度 | 文化 度 |
ストーリー性 | コミカル度 | ||||||
山崎豊子 | 大地の子 (上・中・下) |
文芸春秋 | 91年 | A | 5 | 5 | 4 | 3 | 5 | 1 | 二つの祖国の間で揺れる中国残留孤児の心を描いた傑作。NHKテレビでの放映で有名だが、ぜひ原作も読んでみたい作品。(文庫本あり) |
佐藤正明 | 望郷と訣別を | 文芸春秋 | 97年 | A | 4 | 2 | 5 | 3 | 4 | 1 | 華南地区で大成功を収めた日本人ビジネスマンをモデルにした小説。ちょうど私が香港で仕事をしている頃の時代背景がよく描かれていて、この小説を読んでいると当時が思い起こされます。 |
横光利一 | 上海 | 岩波文庫 | 56年 | A | 5 | 4 | 3 | 5 | 5 | 1 | 舞台は1925年。欧米列強や日本に支配されつつある中で、在留邦人を主人公に、排日、排英の動きが日増しに高まる上海を描いている。 |
谷崎 潤一郎 |
上海交遊記 | みすず 書房 |
04年 | S | 5 | 3 | 2 | 5 | 5 | 1 | 谷崎潤一郎は大の中国好きとして知られていますが、中国旅行での紀行文や旅行後に書かれた小説などが収められた一冊です。「上海交遊記」「蘇州紀行」「西湖の月」や「鶴唳」など秀作が多い。 |
作田和幸 | 小説 ハルピン物語 |
文芸社 | 00年 | A | 4 | 4 | 3 | 5 | 5 | 1 | 日本が無条件降伏した1945年、ハルピンを舞台に、消えたロシア皇帝の財宝を巡る露・中の争いや日系人の悲惨な生活などを、それに巻き込まれた日本少年を中心に描いている。中国共産党が人民に支持されていく背景もよく描かれている。 |
谷崎光 | 中国てなもん や商社 |
文芸春秋 | 96年 | B | 3 | 2 | 4 | 3 | 3 | 5 | 中国貿易商社に勤めたOLの、中国との格闘を ユーモラスに描いた作品。 |
阿〔土龍〕 | 南京慟哭 | 五月書房 | 94年 | A | 4 | 5 | 3 | 4 | 4 | 1 | 日本による南京大虐殺をテーマとした半ドキュメンタリータッチの小説。日本軍による虐殺の描写はそれほど多くないが、侵略を受けた中国人の気持ちがよく表現されている。 |
遅子建 | 満洲国物語 | 河出書房新社 | 03年 | A | 4 | 5 | 2 | 4 | 4 | 1 | 中国人から見た満州国の話。 日本の侵略により中国人が悲惨な生活を強いられていく様子を描いている衝撃作。 |
加藤幸子 | 長江 | 新潮社 | 01年 | A | 5 | 4 | 3 | 5 | 4 | 1 | 幼少時代を第二次大戦後の中国で暮らした日本人と、同時期、すなわち、文革時代を生き抜いた中国人との心のふれあいを描いた傑作。 |
福田靖 | 上海タイフーン | 講談社 | 08年 | A | 3 | 3 | 5 | 4 | 5 | 2 | NHKでドラマ化された作品の原作。退職や失恋などで行き場を失った30代の一人の女性が、文化・習慣の異なる上海で、中国のビジネスの厳しさの洗礼を受けつつ、成功と幸せを手にするまでを描いた作品。 |
茅野裕城子 | 西安の柘榴 (せいあんの ざくろ) |
集英社 | 04年 | S | 4 | 4 | 3 | 5 | 5 | 3 | 作者はモデル・女優等を経て92年に中国留学し、以来、中国をベースにした作品を発表している。この本は短編集で、特に、「オリーブのために」あたりの心情は同感だ。近年の中国の急速な発展と国や人心の歪みがよく描かれている。 |
茅野裕城子 | 韓素音の月 (ハンスーインの月) |
集英社 | 96年 | A | 4 | 3 | 3 | 4 | 4 | 2 | 第19回すばる文学賞受賞作で茅野裕城子さんの代表作。ハンスーインは映画「慕情」の原作者。北京を舞台に、日本人女性と中国人男性の、性の相性は良いが言葉が通じない恋人の不思議な恋の物語。 |
財部鳥子 | 天府 冥府 | 講談社 | 05年 | A | 5 | 3 | 3 | 4 | 4 | 2 | 満州からの引揚げを経験している作者が、中国黒龍江省の佳木斯(ジャムス)を舞台に描いた作品。軍人から経営者、そして、引揚団の団長である作者の父を中心に、日本人が旧満州で味わった天国と地獄を、日常生活の視点から描いている。 |
大城立裕 | 朝、上海に 立ちつくす 小説東亜同文 書院 |
中公文庫 | 83年 | A | 4 | 5 | 2 | 4 | 4 | 2 | 東亜同文書院大学は、「日中共存共栄」の架け橋となるべく、上海に設立された日本の大学。その後、日中戦争に巻き込まれる中、国籍の異なる学友たちの人生が翻弄されていく。同文書院が歴史に果した役割は何であったのか…。日中戦争時の若者の心理を描く傑作。 |
清岡 卓行 |
アカシヤの大連 | 講談社 | 60年 | A | 5 | 4 | 2 | 4 | 3 | 1 | 清岡卓行が生まれ育った大連は、そのアカシアの香りとともに、彼の美しい記憶の中にある。戦中・戦後の大連を舞台に、多感な青年の心の変化を描く文学作品。エンディングが希望に満ちているところに、作者の大連に対する愛情が見える。 |
山崎 洋子 |
炎精 (かげろう) |
毎日新聞社 | 02年 | S | 4 | 4 | 3 | 4 | 5 | 2 | 租界時代の上海を舞台にした小説。娼婦の娘として生まれた主人公は、満州国建国後の権力者の様々な思惑の中で翻弄されながらも逞しく生きていく。的確な時代考証をふまえたストリー性の強い作品で、手に汗を握る展開は一読の価値がある。 |
山崎 洋子 |
魔都上海 オリエンタル・トパーズ |
集英社 | 93年 | A | 4 | 4 | 3 | 4 | 5 | 1 | 昭和13年という第二次上海事変直後の上海を舞台に、上海に渡った二人の日本人女性の数奇な運命と友情を、当時の政治状況を背景に描いた力作。この作品では、当時の上海がどのような街であったのかがよく描写されています。ストーリー性が強いサスペンス小説です。 |
小泉譲 | 顔のない城〈上〉―上海物語1930年上海 | 批評者 | 94年 | S | 4 | 5 | 4 | 4 | 5 | 1 | 1930年頃の上海を舞台に、中国人民の開放に魂を捧げた日本人青年の姿を描いた力作。その後、日本で事件を起こしたゾルゲ、尾崎、スメドレー達との関わりや中国人活動家・資本家との親交なども描かれている。満鉄調査部に勤務していた作者ならではの的確な時代考証は、当時の政情を考えるとき、大変参考になる。 |
小泉譲 | 評伝 魯迅と 内山完造 |
五月書房 | 89年 | S | 4 | 5 | 4 | 5 | 4 | 1 | 日中戦争のさなかに国民党から指名手配された魯迅を友人として守り続けたのが、上海内山書店の内山完造です。この作品は小説ではなく、魯迅と完造の友情・連帯を記した伝記です。内山完造の行動には日中友好運動の原点があり、日中関係が芳しくない現代だからこそ、中国でビジネスをする者にとって教えられるものが多い作品です。 |
吉田 修一 |
路(ルウ) | 文芸春秋社 | 12年 | S | 5 | 4 | 5 | 4 | 5 | 3 | 台湾新幹線の開業に携わった若い女性商社社員を主人公に、台湾ビジネスや台湾の人々とのふれあいを描いた傑作。女性商社社員以外にも、台湾からの引揚者や台湾新幹線に関わった台湾人も副主人公と言っても良いでしょう。日本人と台湾人の絆の強さを改めて感じさせてくれる作品です。日本には台湾のファンが多いのですが、それ以上に日本ファンの台湾人は多いものです。台湾を好きになる日本人をもっと増やしたいと思いつつ、この小説を強力に推薦します。 |
作者 | 作品名 | 出版社 | 初版 | 総合 評価 |
項 目 評 価 | 備 考 | |||||
文学 度 |
政治 度 |
ビジネス度 | 文化 度 |
ストーリー性 | コミカル度 |
トップページ 絶対に必見の作品 |
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